僕とお父さんのブログ

by marimo310
 
<   2005年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
 
最近、親子のお気に入りといえば
b0009441_21323436.jpg
この漫画とっても面白い。
親子でハマっています。
はやく19巻が読みたい。

[PR]
by marimo310 | 2005-05-29 21:37 | お気に入り
 
世界最大級を見る4(ハグハグ)
では最後の世界最大級。
「海遊館」のすぐ側にある「大観覧車」
高さは112.5m。 一週するのに15分かかります。
夜になると明日の天気予報をイルミネーションであらわすそうです。
残念ながら、今回は6時過ぎに乗ったので綺麗なライトアップは見られずじまい。
b0009441_18593511.jpg

観覧車から見る大阪ベイエリアはとても素敵で、気持ちがよかった。
先週につづき、今週もマリモと一日中遊びまくりました。

あ〜疲れた。
でも内容てんこ盛りの一日。
美味しいもの食べて、遊んで、買い物をたくさんして。。。

そろそろサイフのヒモを締めなければ! 遊びすぎかな?
[PR]
by marimo310 | 2005-05-15 19:02 | 冒険
 
世界最大級を見る3(ハグハグ)
「海遊館」の隣には「サントリーミュージアム 天保山」が、あります。
このユニークな建物の設計は世界的に有名な建築家の安藤忠雄氏です。

ここにも世界最大級のものが。
それは巨大立体映像・アイマックスシアターといって、高さ20m×幅20mの巨大スクリーン
(ビル7階相当)に3D(2D)映像を映し出します。
b0009441_184433.jpg

今回の上映作品は「遥かなる夢 ニューヨーク物語」と「ホーンテッド・キャッスル」
僕達は「ホーンテッド・キャッスル」を観ることに。
特殊メガネをかけ。。。
目の前にガイコツやモンスター、その他、色んなものが飛びだしてきます。
マリモは避けてみたり、掴もうと空中を手探りしたり。
怖いシーンでは「ビックリした〜」と声をだしたりと、とにかく大忙しです。
僕はジェットコースターのようなトロッコで。。。 気持ち悪ぅ。

でも大画面なので、とても迫力があり面白かったですよ。
実際に3Dを作る僕としては、これらの技術は大変興味深く、これかの3Dの表現の
可能性をとても楽しみにしてしまいます。
(裸眼での3D表現の技術も、もう出来ているそうですが)
b0009441_18451796.jpg

そしてギャラリーの方では「レイモン・サヴィニャック展」が開かれていました。
帰りに、その画集を購入。 とってもポップで素敵なイラストです。
マリモがポストカードを欲しがりました。 
僕としては。。。 とっても嬉しかったのです。
「へ〜 わかるんだ」
[PR]
by marimo310 | 2005-05-15 18:52 | 冒険
 
世界最大級を見る2(ハグハグ)
腹ごしらえもおわり、いよいよ
「海遊館」へ。

入ると長いエスカレーターがあり、最上階まであがります。
最初に「アクアゲート」という海のトンネルをくぐります。
それから先はスロープを下りながら左右の水槽を見ていくのです。

ここは世界最大級の水族館で、太平洋エリアには最大の鮫「ジンベイザメ」がいます。
初めてみたジンベイザメの印象は
「で、でかい!」
やっぱり興奮します。かっこいいな〜
マンタもゆったり泳いでいました。
でも彼らにとっては、とても、とても小さなところなのでしょう。
限りなくつづく海を泳いでいたのですから。
b0009441_18172747.jpg

最後にミュージアム・ショップで少し買い物をしました。
かわいいジンベイザメやペンギンのマスコットを。

マリモは木製のペンギンのキーホルダーを買いました。
[PR]
by marimo310 | 2005-05-15 18:20 | 冒険
 
世界最大級を見る1(ハグハグ)
土曜日の朝、テレビを見ていたらアメリカの「水族館」レポートが。
「サカナが見たい! とっても大きなサカナが」
そう思った僕はマリモに
「今日、大阪の海遊館に行こか。ジンベイザメ見に」
「行く!行く!」

大急ぎで洗濯をすませて10時半に出発!

現地に着いたのは12時半。
そのベイエリアには「天保山マーケットプレース」があり、
中には「なにわ食いしんぼ横丁」という、レトロな街並みを再現したグルメパークがあります。
b0009441_17425695.jpg

とにかくお腹がすいていたので、何か食べようということに。
で、選んだのがテレビや雑誌で有名な「千日前・自由軒の混ぜカレー」
カレーのルーとライスが最初から全部混ざっています。
中心のタマゴをつぶして、かき混ぜて食べます。(生タマゴが苦手な人はどうかな?)
すこし辛口のカレーで、美味しかったですよ。
こんど家でつくってみよう。
b0009441_17555215.jpg

その他に、さかなのすり身の天ぷら「たこてん」
あ〜〜〜、ビールと一緒に食べたかった。

そして「いかやき」 
クレープのようにロール状にして渡されました。
マリモには持つのが熱かったみたいで、いちど落としそうになりました。

他にも美味しそうなものがたくさんありましたよ。
[PR]
by marimo310 | 2005-05-15 17:59 | 冒険
 
じまん
今日、ぼくは大好きな算数のテストで100点満点をとりました。

クラスで4人です。

少しうれしかったです (^_^)b
[PR]
by marimo310 | 2005-05-12 20:56 | ぼく
 
楽しい一日(ハグハグ)
これからマリモのブログに、たま〜に参加します。
まぁ、マリモのオマケ的存在だと思っていただければ。

ゴールデン・ウィーク中、マリモと遊んだのは。。。
「クレヨンしんちゃん」の映画を観にいっただけ。

それ以外の日は友達と遊んでばかり。
僕が相手にしてもらえなかったわけですね。

そんなわけで、今日「母の日」に母親を兼ねる僕とマリモは一日遊んだわけです。
ちなみに夜、僕は母親に電話しておきました。
「これからも、どうぞよろしく」


先ず「神戸っこ」というラーメン屋さんで昼食をとりボーリング場へ。
お腹いっぱいで「ラウンド・ワン」へ。
ボーリングにはマリモがいつも行きたがっていました。
が、二人とも平凡なスコアーで終わりました。(悲しい)
「ラウンド・ワン」のCMではヒロシがピンの着ぐるみを着ていますよね。
だから。。。
b0009441_23205292.jpg


その後、ハーバーランドで友達と合流。(午後3時頃)
ソフトクリームを食べて、兵庫埠頭へ。
のんびり釣りをしたり、バドミントンしたり。
のどかです。。。
b0009441_23241177.jpg


その後、喫茶で一服して、垂水の「ポルト・バザール」へ夕食をとりに。
今日は移動距離がなかなかすごい。
ここは「明石海峡大橋」という全長3911mで世界最長の吊り橋がすぐ近く。
とっても景観が素晴らしいのです。夜も綺麗にライトアップされます。
以前、ここのお土産の瓦煎餅の焼き印と包装紙をデザインしました。
「ポルト・バザール」には有名ブランドのアウトレット店や、お洒落なレストラン、
カフェがたくさん。 けっこう楽しめますよ。
b0009441_23341011.jpg


そこで食べた夕食は「神戸プルコギ館」
窓からはライトアップされた「明石海峡大橋」が見えます。
「プルコギ」とっても美味しかった。最後のうどんが。。。 うまい!
b0009441_23371376.jpg


食後は三人で店をブラブラしながらお菓子を買ったりして。
家に帰ってきたのは9時過ぎでした。

一日たっぷり遊びました。 疲れた〜
[PR]
by marimo310 | 2005-05-08 23:42 | 父さん


このブログ
僕は今年から中学1年生。
友達と猫のクッキーが
大好きです。
「マリモ」とよんでね。
ハグハグ父さんも参加!
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧