僕とお父さんのブログ

by marimo310
 
カテゴリ:冒険( 29 )
 
長崎に
b0009441_1231316.jpg

行ってきます。
今回は、お正月(^-^)
[PR]
by marimo310 | 2006-12-30 12:31 | 冒険
 
はい
b0009441_20173272.jpg

もう一丁!
[PR]
by marimo310 | 2006-12-10 20:17 | 冒険
 
ルミナリエ
b0009441_19552593.jpg

いま、父さんと来ています。
とても綺麗です。
じゃがバター食べて帰ります。
[PR]
by marimo310 | 2006-12-10 19:55 | 冒険
 
世界最大級を見る4(ハグハグ)
では最後の世界最大級。
「海遊館」のすぐ側にある「大観覧車」
高さは112.5m。 一週するのに15分かかります。
夜になると明日の天気予報をイルミネーションであらわすそうです。
残念ながら、今回は6時過ぎに乗ったので綺麗なライトアップは見られずじまい。
b0009441_18593511.jpg

観覧車から見る大阪ベイエリアはとても素敵で、気持ちがよかった。
先週につづき、今週もマリモと一日中遊びまくりました。

あ〜疲れた。
でも内容てんこ盛りの一日。
美味しいもの食べて、遊んで、買い物をたくさんして。。。

そろそろサイフのヒモを締めなければ! 遊びすぎかな?
[PR]
by marimo310 | 2005-05-15 19:02 | 冒険
 
世界最大級を見る3(ハグハグ)
「海遊館」の隣には「サントリーミュージアム 天保山」が、あります。
このユニークな建物の設計は世界的に有名な建築家の安藤忠雄氏です。

ここにも世界最大級のものが。
それは巨大立体映像・アイマックスシアターといって、高さ20m×幅20mの巨大スクリーン
(ビル7階相当)に3D(2D)映像を映し出します。
b0009441_184433.jpg

今回の上映作品は「遥かなる夢 ニューヨーク物語」と「ホーンテッド・キャッスル」
僕達は「ホーンテッド・キャッスル」を観ることに。
特殊メガネをかけ。。。
目の前にガイコツやモンスター、その他、色んなものが飛びだしてきます。
マリモは避けてみたり、掴もうと空中を手探りしたり。
怖いシーンでは「ビックリした〜」と声をだしたりと、とにかく大忙しです。
僕はジェットコースターのようなトロッコで。。。 気持ち悪ぅ。

でも大画面なので、とても迫力があり面白かったですよ。
実際に3Dを作る僕としては、これらの技術は大変興味深く、これかの3Dの表現の
可能性をとても楽しみにしてしまいます。
(裸眼での3D表現の技術も、もう出来ているそうですが)
b0009441_18451796.jpg

そしてギャラリーの方では「レイモン・サヴィニャック展」が開かれていました。
帰りに、その画集を購入。 とってもポップで素敵なイラストです。
マリモがポストカードを欲しがりました。 
僕としては。。。 とっても嬉しかったのです。
「へ〜 わかるんだ」
[PR]
by marimo310 | 2005-05-15 18:52 | 冒険
 
世界最大級を見る2(ハグハグ)
腹ごしらえもおわり、いよいよ
「海遊館」へ。

入ると長いエスカレーターがあり、最上階まであがります。
最初に「アクアゲート」という海のトンネルをくぐります。
それから先はスロープを下りながら左右の水槽を見ていくのです。

ここは世界最大級の水族館で、太平洋エリアには最大の鮫「ジンベイザメ」がいます。
初めてみたジンベイザメの印象は
「で、でかい!」
やっぱり興奮します。かっこいいな〜
マンタもゆったり泳いでいました。
でも彼らにとっては、とても、とても小さなところなのでしょう。
限りなくつづく海を泳いでいたのですから。
b0009441_18172747.jpg

最後にミュージアム・ショップで少し買い物をしました。
かわいいジンベイザメやペンギンのマスコットを。

マリモは木製のペンギンのキーホルダーを買いました。
[PR]
by marimo310 | 2005-05-15 18:20 | 冒険
 
世界最大級を見る1(ハグハグ)
土曜日の朝、テレビを見ていたらアメリカの「水族館」レポートが。
「サカナが見たい! とっても大きなサカナが」
そう思った僕はマリモに
「今日、大阪の海遊館に行こか。ジンベイザメ見に」
「行く!行く!」

大急ぎで洗濯をすませて10時半に出発!

現地に着いたのは12時半。
そのベイエリアには「天保山マーケットプレース」があり、
中には「なにわ食いしんぼ横丁」という、レトロな街並みを再現したグルメパークがあります。
b0009441_17425695.jpg

とにかくお腹がすいていたので、何か食べようということに。
で、選んだのがテレビや雑誌で有名な「千日前・自由軒の混ぜカレー」
カレーのルーとライスが最初から全部混ざっています。
中心のタマゴをつぶして、かき混ぜて食べます。(生タマゴが苦手な人はどうかな?)
すこし辛口のカレーで、美味しかったですよ。
こんど家でつくってみよう。
b0009441_17555215.jpg

その他に、さかなのすり身の天ぷら「たこてん」
あ〜〜〜、ビールと一緒に食べたかった。

そして「いかやき」 
クレープのようにロール状にして渡されました。
マリモには持つのが熱かったみたいで、いちど落としそうになりました。

他にも美味しそうなものがたくさんありましたよ。
[PR]
by marimo310 | 2005-05-15 17:59 | 冒険
 
8月23日 月曜日 最終日
b0009441_19135581.jpg
今日は神戸に帰る日だ。
おじちゃんの車に乗ってながさき空港に。
おばあちゃんの家を出るときに、マスミお姉ちゃんとポン太にさよならした。
前の日にお母ちゃんのお墓に行き「来年も来るね」と言った。

b0009441_19245931.jpg飛行場でお昼ごはんを食べた。洋風ハンバーグセットを食べた。
ごはんを食べながら、みんなといろいろ話した。
おばあちゃんがおみやげに「角にまんじゅう」を買ってくれた。

いよいよ飛行機にのる時だ。さみしいけど、来年またくるからね。
おばあちゃん、さよなら。またね。

飛行機に乗るときにパイロットさんの所に行き、おはなしをした。
運転席はかっこいい。


b0009441_19252385.jpg飛行機が動きだした。
ばいばい、ながさき。

関西空港につくと雨がふっていた。
お父ちゃんがむかえにきていた。

夜、お父ちゃんと「角にまんじゅう」を食べた。
すごくおいしかった。

おしまい。
[PR]
by marimo310 | 2004-08-31 19:29 | 冒険
 
8月22日 日曜日 13日目
b0009441_1813741.jpg
今日は、おばあちゃんちで遊ぶ最後の日だ。さみしいな。

この日おばあちゃんは、おそうしきに行った。
ばくはマスミお姉ちゃんとジャスコでコインゲームをした。
めちゃくちゃ勝って、コインがジャラジャラでてきた。ヤッター!
他に「たいこの達人」もした。

ぼくの荷物も「クロネコやまと」で神戸に送ってもらった。

最後の夜に残った花火をしたとたん、
飛び出す花火の火が目の上に飛んできて
やけどをして、泣いた。
おばあちゃんとお姉ちゃんにタオルで
冷やしてもらった。

夜ごはんは、お肉いっぱいの野菜いため。
[PR]
by marimo310 | 2004-08-31 18:24 | 冒険
 
8月21日 土曜日 12日目
b0009441_17561744.jpg
いつも7時ぴったんこにおきるのに、昨日つかれたのか今日は8時に目がさめた。

3時ごろにマスミお姉ちゃんと犬のポン太が遊びにきた。お母ちゃんの妹だ。
4事ごろにポン太のさんぽに行った。ポン太は元気がよくて坂を走る。

b0009441_1895557.jpg夜6時ごろから、花火大会に行った。
花火は上がるまで夜店で、いろいろなものを
買った。
焼き鳥、ポテト、オムソバ、たこやきを食べ
あてものをした。


b0009441_181061.jpg花火の前にはライブで「太陽族」が歌っていた。
「次は、ハのつくヒトです!」
ぼくは「はなわ」だと思った。
そして出てきた「はなわ」はにせものの
「はなわ」だった。がっかり。

夜ごはんは上に書いた夜店の食べ物です。
[PR]
by marimo310 | 2004-08-31 18:10 | 冒険


このブログ
僕は今年から中学1年生。
友達と猫のクッキーが
大好きです。
「マリモ」とよんでね。
ハグハグ父さんも参加!
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧